わくい電器のスタッフブログ

2017.07.19

エアコンフル稼働!冷えない修理依頼から、高所作業などの工事事例!

 いつもお世話になっております。ご依頼処理最優先で、すっかりブログが疎かになっておりました!(^^;;

やはり連日の猛暑では、エアコンが無いといられない(眠れない)ですし、快適にすごしたいものです!

当店では、エアコンのトラブルで、冷えない・水が漏る・においがするなどのご相談を受けますが、冷えない

トラブルで最近多いと感じる一例をご紹介します。

「冷媒の容量不足」(一般的にはフロンガス漏れ):

一番は、本体と配管パイプの接続部分から漏れるケースで、5年~10年くらいご使用の機種で多く見受けられます。

以前は冷媒(フロンガス)の種類が「R22」でしたが、最近は環境に考慮した「R410A」~「R32」へと

変わっており、以前と比べ「ガス圧がおよそ倍高い」ため、漏れるリスクも高まるのです!

しかし、一般的にガスチャージ(ガスの追加)は、現在2種混合ガスのため出来ません!そのため、ガス漏れ箇所を

特定し接続のやり直し等修理した上で、すべてガスを一度抜き取って真空引きし、規定量のフロンガスを注入します。

従前のR22フロンガスの時代の追加するだけでは済まず、修理の手間も倍以上で、それなりの費用も発生します!

当店で、万が一お買い上げ頂いてから5年以内なら、当店の施工責任として無料でガス漏れ修理をいたします。

また、動かない、室内外のプリント基板不良・モーター不良等の場合もありますので、お気軽にご相談下さい!

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そしてこちらは「高所作業」のエアコン工事事例をご紹介いたします!

「一戸建て住宅で2F室内機~1F室外機」の配管設置例:

写真1:日立白くまくんRAS-XC40F2 省エネ最高ランク商品(2F室内機) 

写真2:1Fまで配管。隣地との間が少ないためハシゴが垂直に近い配管作業。

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「ビルで4F室内機~2F室外機」の配管設置例:

写真3:ビル4Fより地上を眺め~2Fへ配管。写っている3Fの室外機で下側まで配管。

写真4:2Fの高さに室外機が取り付けてありそれを交換。

写真5:交換設置後、最後に真空引きしている所。

こちらの室外機上げ下ろしは、ウインチを用意していきましたが、結局人力とロープで手上げしました!(^^;

このような工事は多くありませんが、いろんな取付ケースがありますので、お気軽にご相談下さい!

なお、現在エアコン工事が集中しております!出来るだけご要望にお応え出来るよう努力しております。

コメント

どうもありがとうございます。こちらこそお礼が遅れてすみませんでした。

室外機を縄で吊って防水ペイントをしていましたが、彼らは100も200も部屋のあるマンションでひとつもガス漏れ事故が発生することなく縄で吊っているのかと思うと、彼ら防水加工もやっぱりプロなんですね
  • 2017.11.02 19:14
  • 洋子
返信遅くなり失礼しました。
エアコンのガス漏れについて、配管接続部の締め付け具合(トルク)や状態を
日本の全ての現場で、全部同じ人が同じように取付するのは不可能なのです。
ですから、いろんな方が施工して絶対漏れるとか漏れないとは言い切れません。
一般的に、配管が固定されている室外機を、そのまま動かすことは、
ガス漏れの心配がありますから、配管に余裕があるか固定してあるかを判断し
接続部に負担を掛けないように、移動などは最新の注意を払い作業します。
  • 2017.10.30 19:29
  • わくい電器管理人
外の機械を動かしてガスが漏れるなら、先日、マンションの床を防水加工するために機械を縄で吊って作業していた場合もありました。あれだって漏れてしまうのでしょうか!?
  • 2017.10.27 19:10
  • 洋子
ところで、お年寄りがそとの機会を動かしてそうじしたくらいでガスはもれるのでしょうか?嘘でしょうか?
  • 2017.10.24 13:41
  • 洋子
すみませんでしたわくい電機様。今かかわっている近店がやなことをいいましたので次回は必ず、少し遠くてもわくいさんにやっていただきます。
ガスがぬけたらどうしてくれるか聞いたら、明らかにこっちの工事ミスなら弁償しますが、お客さんが動かしてぬいてしまう場合もあるし。この前なんか外の機会を動かしまくって下のゴミをそうじしていた方がいましたから、そういう場合は弁償できません、それにお客さんに動かしたかどうか聞いてもほとんどは動かしてないと言い張るしね。こちらは最終チェックしてますからまずありえないんです。悪い場合はメーカーに、というような人でした。ひどい、ひどすぎです。
  • 2017.10.19 11:08
  • 洋子
すみません、ぜひ急いでないときにわくいさまをお願いしたいとぞんじます。
有名メーカーにこの件を聞いてみたら
家電販売店から修理を頼まれたら、ミスがあれば促すことはできます。でも、お客さんからじかに頼まれてミスがあった場合は促すのはお客さんなんです、HIT◎CHIから電話でいわれました。
これは最初っからはずれじゃない家電販売店を選ぶしかないんですね。
電気屋さんにもミシュランがいて✩もらえてたらいいのに
  • 2017.09.25 18:20
  • 妖狐
「購入店経由で、メーカーへの出張修理依頼について」

1)お客様から、購入店へ修理の連絡相談。

この時、保証中なら、過失や消耗品を省く部分、原則無償でメーカー修理依頼。

また、保証期間外では、費用見積もりの有無、費用請求先が直接お客様or購入店か(役所や会社など取引関係へ後日請求書提出の場合)
※ここで、修理状況等の報告連絡先、購入店FAX番号なども伝える。

2)購入店から依頼したメーカーサービスマンがお客様宅などへ訪問。

3)保証外なら、見積提示と修理着手。(部品注文等、後日再訪問の場合もあり)

※この時の診断が、製品部分では無い場合、メーカーサービスが購入店へ連絡。

例えば、テレビが映らない原因が、アンテナの不具合によるもの等でも同じです。

そこで、工事保証などは、個々の購入店で規定もあるのか?相談になりますね。

メーカーの診断結果に、処理対応するか?その店に聞かないとわかりません。

ただ、あなたの街の地域電気店は、親身になって相談出来ると確信しています!

各電機商業組合加盟店やDJ-Net等を検索で見つかると良いですね!
  • 2017.09.22 16:49
  • わくい電器管理人
工事店へやり直しを促します、とありますが、つまり東芝メーカーサービスはジャッジして工事店のミス、といって東芝ないし日立が工事店に促してくれるんでしょうか。
女ひとりが日立の人がジャッジしてくれましたといっても、安店は開き直ってそんなことは証拠にはならないと一蹴するのではないかという不安があります。いくら安店でもメーカーのジャッジには従うものでしょうか?
  • 2017.09.20 17:56
  • 妖狐
細かくありがとうぞんじます。近店の人も取り替えるさいにさあ?(私にきかないでください)というかんじでした。安店のせいだ、メーカーのせいだ、とジャッジするのがいやだったのかもしれません
。東芝のメーカーサービスに来てもらおうかとも思いましたが暑さに負けて新しくつけてしましました。
メーカーサービスがジャッジしてこれは明らかな工事ミスだ、といったら凡百の電機店なら恥じ入って修理するなり弁償するなりするもんでしょうか?
それともあずかり知らぬことと逃げをうつもんなんでしょうか。
全国をみればやるだけやってお金をとっておしまいというヒドイお店もある、と聞いたのす。
わくいさんは腕前一流どころの噂ですからミスの段階からないものなのはしょうちです。
  • 2017.09.15 14:55
  • 妖狐
コメント頂きありがとうございます。
状況を見ておりませんので一般的なお話をさせて頂きます。
「エアコン製品の修理」
本体の不具合を感じた場合、まずは購入店への修理依頼をします。
また判断が難しい場合、そこからメーカーサービスへ修理依頼をする場合があります。
依頼されたメーカーサービスマンは、本体の故障を診断します。
保証期間外でしたら、室外機プリント基板の故障修理でおよそ2万円~です。
そこで、工事によるガス漏れ等が原因であった場合、購入店へ連絡が行きます。
メーカーサービスでも工事のやり直しはしますが費用が掛かりますので
購入店(工事店)へやり直しを促します。
ただその時、メーカーサービスの出張料と見積もり診断料はかかります。
メーカーにもよりますが、およそ5~6千円は最低かかります。
ご心配ならメーカーサービスに依頼して判断を仰ぐのも一つの方法です。
追伸:ガス漏れしている状態では、検知器が反応しない場合はあります。
ただ、経験ある電器屋なら、冷凍機オイル漏れを見ただけでわかります。
  • 2017.09.15 13:07
  • わくい電器管理人
まだエアコンが順調ですが他の部屋も不安なんです。せっかく近店につけてもらったのに『さあ?』とガスもれについてはけむにまかれました。
なかなか歯切れのいいところがなくて困っています。安店の点検ミスなし断言といい正論なのかこじつけなのか素人はわからない。
ガスが漏れてからっぽになっていてもこれはうちの工事ミスではない機械をみれば一目瞭然ということができるのでしょうか、それとも、ガス漏れ検知する機械が反応しませんがおそらくは工事ミスですので無償修理します、とくるのでしょうか。
その場でエアコン本体を特定できないのなら加圧試験をして異常なければどうなるのか頭の中が混乱してきました。
なにかクリアな回答はないものでしょうか。もちろん今回はわくい電気にお願いしたわけじゃないので責任は問えませんのは承知しています。
  • 2017.09.14 11:09
  • 妖狐
よくわかりませんが、とりつけ工事のミスではない、ということは安店の人のように真空機械とガスもれ器が反応するしないでわかることなんでしょうか。安店では工事ミスではないです!と言い張って逃げるように帰りました。
  • 2017.09.09 18:17
  • 妖狐
コメント頂きありがとうございます。
フロンガス漏れの原因が、エアコン本体セット以外の、配管の接続部分(フレアナット)の締め付け不良・ナット不良等でしたら、当店では据付後5年間施工責任として無償で修理をいたします。
ただし、本体側の溶接不良や振動による内部配管よりピンホールの穴あきなどのフロンガス漏れは、多くのメーカーは本体1年保証以外の部分、冷凍サイクル(コンプレッサー等)5年保証が対象になると思いますので、メーカーへ修理を依頼します。
エアコン本体のフロンガス漏れを特定するには、室内外をそれぞれ切り離し、加圧試験をします。それは1週間以上かかります。(時間をかけて漏れるか圧力を測定するためです)
ただ、その期間使用出来なくなりますので、暑い時期ならお客様の心情お察しいたします。
  • 2017.09.07 18:55
  • わくい電器管理人
安店でつけてもらったエアコン、2年目にしてガス漏れ。店のほうは今チェックしたら工事のミスはみつかりませんでした。ほらこのとおりみてください。ミスなら機械が反応します。つけたときももちろんちゃんとチェックはしてます。このままやりなおし工事とガス入れしても無駄かと思います。機種がわるいかもしれないからメーカーに言ってください。5年保証があるでしょう。

暑いしなんかめんどくさいから近店で新しく買い換えました。お兄さんにわけを話したら、さあよくわかりませんねどうしてガスがもれたかとやなこといいます

それにくらべて貴店は5年なら無条件でミスを認めるとは手をあわせたいくらいです。次はお願いします。ちょっと遠いけど
  • 2017.09.06 11:34
  • 妖狐

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