わくい電器のスタッフブログ

2014.04.03

花散らしの雨の日にアンテナ工事で2軒訪問・・・

 いつもお世話になっております。

各地で桜が満開ですね!(^^)

今日は、雨で予定が伸びたアンテナ工事2軒を、花散らしの雨と言われる空模様ですが訪問させて頂きました。(^^;)

写真1:雨が止むのを期待しつつ作業車で移動中、清瀬市にて桜が満開の公園。

--------------------------------------------------------

 さて、まずは1軒目。

屋根のアンテナが倒れて地デジが殆んど映らず、ベランダにあるBSアンテナも映らないとの依頼で訪問。

外から屋根を拝見し倒れているのを確認。やはり雨で切り妻屋根上での作業は危険と判断!・・・

ベランダにあるBSアンテナレベルの点検・角度調整~浴室天井裏にあるブースターの部分の点検を実施。

写真2:天井裏にて、屋外でUHF/BS混合されたケーブルの入力レベルを測定及びブースター出力も点検。

結果、地デジ信号は受信適格レベルを下回り、BSレベルはきていない!・・・

症状的に、屋根のアンテナが倒れた時、そこにあるUHF/BS混合器の端子が抜けた可能性が大と判断。

後日、天候も見ながら再訪問させて頂くお約束をしました。

--------------------------------------------------------

 そして今日の2軒目。

東京の放送は映っていますが、以前より映っていたテレ玉(テレビ埼玉)が映らなくなったと言う依頼で訪問。

こちらは、会社の寮ですが小雨そぼ降る天候の中、平屋根で上り易い条件ですので施工しました!(^^;)

写真3:特定地域向け、関東地区UHF混合器を設置(2本別の局に向けたアンテナを混合・電波の干渉抑える)

写真4:既にあったアンテナにUHFアンテナ1本と特定UU混合器を追加、それぞれの方向調整も。

写真5:25ch地デジアンテナレベルは90dB近い最も高い状況!(場合によっては減衰器が必要)

今回は、同軸ケーブルを各部屋へ直接引き回した、数多く分配されている寮ですので減衰器不要でバッチリでした!

あいにくの天候でしたが、いつもご用命頂きありがとうございました。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«4月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

フィード

サイト内検索

Copyright (C) 2012-2024 wakuidenki.jp All Rights Reserved.