わくい電器のスタッフブログ

2014.03.22

天吊り型業務用エアコンのクリーニング作業

 

 今日は、貸し事務所のオーナー様より依頼がありました、天吊り型業務用エアコンのクリーニング作業を行いました。

現在リフォーム中で、すでに天井は塗装仕上げが終わっていましたので、エアコンの外装汚れが目立っていました。

写真1:作業前の天吊り型業務用エアコン。

写真2:パネル関係、ドレンパン、ファンモーター、配線等、洗浄可能な状態に分解しているところ。

写真3:取り外した部品関係。結構洗浄し甲斐がありそうですね。(^^;

外した部品は、手分けして洗浄作業に入りながら・・・(モーター部分は今回養生を2重にして、ファンのみ洗浄)

本体は、掃除機でホコリを吸引後、高圧洗浄する部分にビニール養生をします。(この作業は入念に!)

その後、業務用エアコンクリーニング専用洗浄剤をまんべんなく吹付!・・・

写真4:汚れが浮いて来たら、高圧洗浄機で流れる落ちる汚れや洗剤成分がなくなるまで水で洗浄。

(新型高圧洗浄機を導入しました!リズム放水機能付で落ちが早い)

洗浄終了後、送風だけの強力ブロワ―にて(ドライヤー型)、水分などを飛ばしてウエスで拭きあげして、組み立て作業に入ります。

写真5:シロッコファンもきれいになりました。

そして、最終チェックと試運転テストをします。

写真6:業務用エアコンのクリーニング作業が完了しました。

なお、こちらのオーナー様にはいつもおまかせ頂き、立会なしで作業致しましたので・・・

この作業内容は、本ブログにてご報告させて頂きます。(^^)

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«3月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

フィード

サイト内検索

Copyright (C) 2012-2024 wakuidenki.jp All Rights Reserved.