わくい電器のスタッフブログ
2024.01.14
2024年スタート電気屋の日常
まずはじめに、初頭より能登半島地震が発生し被害に遭われた方々へ、謹んでお見舞い申し上げます。
昨年中は、ご愛顧賜ります皆様方へ、大変おせわになりました。今年も宜しくお願い申し上げます。
さて、電気屋の日常は、電化製品の購入相談はもとより、配送設置工事、使用説明、点検修理などですが、
特に多いのは、電気が点かないや、換気扇が吸わないなどに依頼です。
下記のケースは、天井直付け照明器具の故障にて、同等LED器具へ交換して、天井跡を隠したいご要望で
注文品にて後日入荷後取付のため、応急でペンダントライトを貸し出ししました。
写真1:跡通りの既存器具を外し後、応急でペンダントライト貸し出し。
写真2:入荷した、リモコン対応直付けLED照明器具を取付・器具跡が残らない既存サイズ
またこちらは、天井埋込換気扇が吸わないで交換依頼のケースですが、点検の結果、天井裏
排気ダクトを外し、出口の虫網付きフードがほこりでビッチリ詰まっている状態でした。
写真3:ダクト内より詰まっていた虫網のホコリを、応急で削りダクト内より少し取れた様子。
写真4:換気扇本体も交換。今回は様子見ですが、場合により虫網なしのフード交換が必要です。
また最近、水銀ランプの製造中止から入手不可ですので、外灯などをLEDランプに変える工事を
マンション管理組合様よりご相談頂き、既存器具でLEDリニューアル工事をご提案しています。
写真5:既存水銀灯の庭園灯のカバーを外したところ。
写真6:LEDライトへ交換。※灯具内部の水銀灯安定器取り外し、電源バイパス工事もしています。
そして、キッチンガスコンロの更新のレアケースもご紹介します。
こちらのガスコンロは置台一体型で、ガスコンロだけの交換は出来ません。
写真7:既存コンロ台一体型ガスコンロ。
写真8:ワンズ製コンロ台とパロマガスコンロを組み合わせて交換しました。
写真9:ガス管延長接続工事は、東京ガスへ依頼しガスコックの交換も併せて行いました。
以上、リフォーム工事も、地元協力会社と連携していますのでご相談ください。