わくい電器のスタッフブログ

2016.09.16

埋め込み換気扇の吸わないトラブル解決事例

 いつもお世話になっております。暑い夏~秋の気配を感じてまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 

先日までの暑い時期は、エアコンのトラブルも多く、毎年の事ですが修理や入れ替え工事の依頼で追われておりました。

また、室内の空気(熱気・湿気等)を追い出すのに「換気扇」でも有効と考える方も多いと思います。

そこで、動いているのに埋め込み換気扇が吸わないなど、お困りの修理事例をご紹介いたします!

ケース1:浴室天井埋め込み換気扇は新しく替えたのに吸っていない為、浴室が結露して困る。

写真1:屋外の排気口にある防虫ネットが詰まっていました。しかし取り外すとフードが錆び

崩れるような状態の為、防虫ネット付きステンレス製フードへ交換の事例。

写真2:交換後の写真。コーキングによる防水もしています。

ケース2:浴室とトイレの2室用埋め込み換気扇が古く、回らなかったり音が大きいが、天井材が

コンクリートを混ぜた耐火ボードで、換気扇本体を天井根田と耐火ボードの隙間にがっちり固定され、

二度と交換出来ないような設計の建物で、何とか交換したいがやってもらえますか?とのご依頼。

通常、天井を壊さないと外れないケースとして、天井張替工事費もかさむ厄介な事例。

途中経過の写真がありませんが、換気扇を分解し天井材をギリギリで開口し既存換気扇を外し。

写真3:天井を壊すことなく既存換気扇を外した所。但し天井材が絶対壊れないとは言い切れません。

写真4:取付後、何事もなかったような仕上がりで工事完了。(^^)v

以上のように、たかが換気扇、されど換気扇です!経験と実績で施工業者を選びましょう!

この度はご用命頂きありがとうございました。

コメント

コメント頂きありがとうございます。
確かに、NETには日々新しい発見を欲しいと思います。
基本的には、特別な案件は少ないですが、ちょっとした
修理工事でも、気軽に頼めて確実に処理し、適正価格が
私たち地域電気店の使命だと思っています。
友好関係の電気店では、メジャーなブログランキング
都区内トップですが、ほぼ毎日更新されていています。
コツコツ10年以上続けていて、本当に頭が下がります。
  • 2016.09.23 11:11
  • わくい電器管理人
つまらない。おもしろい発見がない。
  • 2016.09.22 17:25
  • 蚊屋

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

フィード

サイト内検索

Copyright (C) 2012-2024 wakuidenki.jp All Rights Reserved.