わくい電器のスタッフブログ

2014.04.14

地デジアンテナ工事でBSも含め映らない原因特定

 いつもお世話になっております。

今日は、先日のブログで花散らしの雨と言われた日に工事出来ず、順延されていた地デジアンテナ工事の模様です。

それは、地デジアンテナが屋根で倒れ、地デジもBSも映らなくなった状況でしたが、屋根に上って原因が分かりました!

写真1:屋根に上って、アンテナを支えるワイヤーが切れて倒れているアンテナの模様。緑の液体が垂れてますね?

写真2:それはBS/UHF混合器が倒れ逆さになり、雨水が内部に入って基板(銅板)が水と反応して緑青が吹いてますね。

その為、DC15VをBSアンテナに電源供給する回路が内部でショートしていると考えられ、映らない原因かと思います。

これでは、地デジアンテナの立て直しと同時に、BS/UHF混合器も一緒に交換しなくてはなりませんね!・・・

その後、既存アンテナ撤去~新規地デジアンテナ立て直し~BS/UHF混合器取付~電波レベル測定(MER/BERも含め)

~屋外最終仕上げ(支線の緩み・雪によるアンテナケーブルの脱落防止に支線と同じ空中を走らせ固定)

写真3:地デジアンテナの施工後です。

そして、室内のテレビで受信確認。すべてが良好レベルになり完了。

この度も、ご用命頂きありがとうございました。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«4月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

フィード

サイト内検索

Copyright (C) 2012-2024 wakuidenki.jp All Rights Reserved.